にほんブログ村 I'm sumire art

Facebookページも宣伝

太陽は耳がない

2017-03-13 Mon 00:59

17158892_893067057502674_4959639646715807524_o.jpg



太陽は耳がない。

何も聞こえない方がいいから。

それは他の天体の役割です。

太陽に反省しなくてもいい。

それは土星とか、月とかが十分やってくれる。


例えば小さな頃、キレイな洋服が大好きだった女の子が、

着せ替え人形で遊んだり、自分も可愛い服でないと着たくないと泣いたりして、

学校へ行き出しても、勉強しないでお洒落することばかり考えている。

周りから「勉強しないと将来困るよ!」と言われ、それはそうだろうなと思いつつも、

ノートには着てみたい洋服のデザインや、ファッション誌の切り抜きばかりで、

成績は上がる気配すらなし。

進学するときも、進学校ではないデザイン科のある学校を選んだり、

制服が可愛い学校に通うことになったりする。

高校生になる頃には、自分で簡単な服を縫うこともできるようになり、

アルバイト先は勿論、好きな洋服屋さんを選ぶ。

だんだんファッション関係の友達や知り合いが増えてきて、

専門的な知識も増えていく。

そして洋服を作ったり、探したり、組み合わせたりするセンスは磨かれ、

就職する時は、勿論その世界へ入る。

このストーリーは、太陽の物語。


太陽を生きるとは、

将来への不安から安定を選ぶとか、

この専門知識でいくら稼げるとか、

周囲の期待を裏切りたくないとか、

そんな事は何一つ、重大ではないの。


お金にならない事でも、やりたければやる。

こんな事やっていて、どーするだろうと自分でも笑っちゃうようなコトでも、

好きなら続ける。

お金のコトとか、将来への不安への一手とかは、

他の個人天体が、あーでもない、こーでもないと、

ほっといても考えてくれます。

太陽は土星のお小言も聞き流し、

反省することもなく、これやってる時が楽しいし、

身体の中で自分がムクムクと大きくなっていくと感じることをやる。

太陽が輝けば、他の天体も輝くし、力も持ち始めます。


太陽を生きるって、きっとこんなシンプルなこと。

やりたいと思うことは、10人中10人がきっと持っている。

だけどそこで思考がいろいろ考えだす訳です。

それやって、何か得するか?将来性はあるか?とか。

そのアイデアはとても大切。

だけど、

だ・け・ど、

太陽は耳を持たない方がいい。

なーんにも、聞かなくていいの。


私は子供の頃、家にあった一本の鉛筆と、

新聞広告の裏面(白紙)から始まりました。

そこに絵を描くことから始まった。

一本の鉛筆と、広告の裏だよ。

それでここまで、絵を描き続けてきた。

それをたいそうな事にする必要などないじゃないかと思う。

失うものなんか、ないよ。

太陽の強さは、きっとこんな感じなのかもと思う。





このはな池HP





















別窓 | 太陽 | コメント:0 | ∧top | under∨

2017-03-01 Wed 00:24

自分が死ぬことから、どうやっても逃れられない事に、

突然気が付いて、その思考にロックオンされたのは、高校2年生の時でした。

きっかけは、ジャニス・ジョプリンの自伝的な映画「ローズ」の最後のテロップ。

死んだ彼女の部屋をバックに、ローズの曲と共にテロップが流れる。

その部屋が、私の部屋ととても似ていたの。

壁に沢山の切り抜きや、ポスターが張ってあって、混沌としている十代の女の子の部屋。

私が死んだら、この部屋はこのまま置き去りにされて、

私だけがいなくなる。

このアイデアは、思春期の女の子の頭の中を真っ暗にしていった。

いつか死ぬのに、朝顔を洗う気が起きないし、髪をとかして何になるわけ?という、

今現代でいう、「鬱」状態になって、毎日、顔を洗わず、髪もとかさず、学校に行った。

もともと、学校に友達はいない派だったから、何だ問題は起こらないので良かったけれど、

3か月くらい、この「死ぬのに、なにやっても意味ない気分」は続く。

それでも学校へ行くのは、家が軍隊みたいで軍律みたいなものがあって、

行かないともっと辛い苦役を負わされるからだったけれど、

何でもいいから外に出て、町を歩くというのは良かったかもしれない。


私がこのダークサイドから立ち直ったきっかけは、

ビートルズの「ハローグッバイ」を聞いた事だった。


You say yes, I say no
You say stop and I say go, go, go
Oh no !
You say goodbye and I say hello
Hello, hello
I don't know why you say goodbye
I say hello
Hello, hello
I don't know why you say goodbye
I say hello

「こんにちは」 「さようなら」
「こんにちは」 「さようなら」

この曲をずっと聞いていると、

生きて、死んで、生きて、死んで、生きて、死んで、生きて、死んで、生きて、死んで、生きて、死んで・・・・・・・・

この繰り返しで、死ぬのも、生きるのも、違いはないような、

同じコトのような気がしてきたわけです。

この辺りになると、私の風貌もかなりオカルト的な感じに仕上がっているので、

もうそろそろ立ち止まらないと、本当に病院へ連れていかれる5秒前。

とりあえず、朝は顔を洗って、髪はとかして、ご飯も食べて、考えていけばいいかと、

少し余裕が出てきたのでした。


今は生きていることを忘れそうになる。

死んでしまうことも、忘れそうになる。


だけどね、あの大好きな人が逝ってしまうんだって。

私を愛してくれた人が、今年の桜をきっと最後だとか思いながら眺めるんだって。

あれから大好きな人達が、逝ってしまうのを何度も見てきて、

お前もいつかそこに逝くのだと、

大丈夫、たった一度だけ死ねばいいんだよと、

先に逝く人の背中がそう言うんだよね。




菫(Sumire)






別窓 | 女神との会話 | コメント:0 | ∧top | under∨

プログレスの月からのメール

2017-02-24 Fri 23:10

魚座の新月を前に、私は何か深くて得体の知れない場所に飛び込む準備をしています。

月と言うのは、とても動きが早く深い実感を得るのに実は余り向いていませんが、

ネイタル(出生図)の月を通して、トランジット(経過)の月を見ていくと、自分自身への投影がしやすくなります。

例えば出生図の月が牡羊座にある場合、トランジットの月が牡羊座に入いると、

ネイタルの月の特性が濃くなる感じ。

牡牛座に移ると、やっぱり出生図の月を通して、経過の月を体験(取り込む)わけです。

ですから、今現在の月の位置は、それぞれの出生の月が受け止める形で、様々な変化をすると思います。



プログレスの月というものもあり、それは出生図から一か月を1度として計算し、

出生図の月をグルグルと、回していく方法です。

このプログレスの月には、これから取り組むべき事を指針を示してくれます。

月の進行はひと月に1度ずつ進みます。

これは予言に似ていて、知っているととても役に立ちます。

サビアンシンボルをこれに合わせていくと、とても不思議な世界です。

プログレスの月は自分で計算することも出来ますが (後でサイトを紹介しますね)

お申し出があれば、半年ごとのプログレスの月の進行とサビアンシンボルをメールでお知らせすることも出来ます。

月末に次の月のテーマがメールで送られてくるので、

それを計画に取り組みながら実行することが出来ます。






5月のプログレスの月は、牡羊座の1度になります。

○○さんのプログレスの月は、現在3ハウスにありますので、

何か新しい思想や知識への扉が開くことになります。

これはまだ暗闇に手を伸ばすような不安と、やっと一歩進めるような閉塞感からの離脱、

そしてこれまで依存していた習慣 (それが例え苦しいものでも) そこへ戻れない喪失感があります。

サビアンシンボルは、「海から上がったばかりの女性を、アザラシが抱いている」

まったく新しい存在状態。前例がない人生。女性は受動的である象徴で、アザラシは無意識の動物への後退を

示し、この度数の段階ではまだ何をして良いのか分からない、自覚できない状態を表します・・・・・

これからの一か月は、踏み出さずにはいられない一歩を踏み出し

踏み出した後、もう戻れな不安に駆られますが、まずは足元をよく見て、まわりの世界をよく観察する冷静さが必要です。

これから、まったく新しい世界が始まります。その事に今ご自分が反応しているのか、

又は回りが変化して、それが時間差でこちらへ届くのかはそれぞれですが、

慣れ親しんだものや、しがらみとの決別の時です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(レポート用紙2枚程度の内容を、月に一度、半年間お送りします)




プログレスの月が算出できるサイト→http://www.senli-fortune.com/orc2/horo3/horoNPT.html
このサイトは日本語で都市も選べますから、比較的に簡単にチャートが出せると思います。

プログレスの月からのメールへのお申し込みはこちらから→プログレスの月からのメール


月は私たちの分身であり、分心です。

共に歩んでいけたら素晴らしいと思います。


スミレ

別窓 | | コメント:0 | ∧top | under∨

鎮魂と浄化

2017-02-19 Sun 00:28

鎮魂と水のサインについて。

歴史小説やドラマや映画。
何度も繰り返し作られる作品は、
無念さの中で亡くなっていった方や、
その争いに巻き込まれて亡くなられた方への、
鎮魂と浄化です。
それを作品として世に送り、
その時の感情を共有する。
水のサインは、死人と繋がります。
それは、感情に古いも新しいも無いからです。

悔しい、悲しい、嬉しいに、
人種も年齢も時代も変わりはない。

水の星座、蟹座、蠍座、魚座は、
水という、人の感情をつたって、
誰とでも繋がる事ができます。

例えば「宇宙戦艦ヤマト」というアニメ(映画)は、
片道の燃料を積んで沖縄へ向かい、
任務を果たす前に沈んだ戦艦大和が、
宇宙へ飛び立ちます。
そこに乗り込む乗組員も、
日本史の中で、負けた人の名前を持つ人が多い。
この作品は世代ごとに作り直されて、
何度も何度も、復活します。
それは観る者の心を、
何故か癒すからだと思うのです。
この癒しは、死者の魂と繋がり、
作品を観ている人を通して、
何者かが癒されているからです。

人それぞれ違うとは思いますが、
このパターン史実に触れると、
何故か涙か出るという経験は、
その場所に生きた人と心のやり取りをしているから。。。。

見えない世界の者達と共に、
私はいつも生きています。


菫(スミレ)

別窓 | スピリチュアル | コメント:0 | ∧top | under∨

天体が入っていないハウス

2017-02-18 Sat 01:10



ホロスコープで天体が入っていないハウスについて。

天体は役者(性質やスキル)を現し、

サインは衣装(環境)を現し、

アスペクトは関係を現し、

ハウスは舞台(場面)を現します。


もし生まれてくる前に神様と相談しながら、自分のホロスコープを作れると仮定してみて下さい。

12サイン、12ハウスのホロスコープに配置できる役者の数は10人です。

(その中には、人の形態をとっていないものも混ざっています)

人は生まれてくる前に、それまでの過去生に残してきた宿題を次こそはと考えます。

それが「幸せになる」といシンプルなものであっても、

そこには沢山の思いが込められています。

どんな幸せが欲しいのか、

何故その幸せを望むのか、

それはこれまでの反省や、これからの課題が満載です。


自分のホロスコープの中の太陽の位置を確かめてみて下さい。

そこは生まれてくる前に、どの舞台でどんな衣装を着て何をしたいのか、

そんな希望の証です。

神様と相談しているのですから(魂の霊系の長とも考えれますが)

その配置は自分一人のものではありません。

そこに「役割」が生まれます。

12サインと12ハウスの中に、10人しかいない役者を配置しながら、

プラスをマイナスとし、マイナスからプラスが生まれる事を想定します。

それはとても複雑なプロジェクトです。

家系、両親、兄弟、友人、恋人、配偶者、子供、上司、同僚・・・・

あらゆる出会いはすでに組み込まれていて、

自分にとって何が大切なのか知る旅が始まります。


天体がいくつも入っているハウスは、

私は強い「我」を感じます。

拘りです。

それはある意味、自信のない部分である感じもします。

ここまで投入しとけば、何とかやってくれるだろうと・・・・。

私のホロスコープで例えると10ハウスです。

ここに6人の役者を投入しています。

10ハウス自体、カルマのハウスであると私は考えるので、

よほどの強い思い入れがあるのだと思う。

それでは役者がいないハウスは?と考えた場合、

それは「自信のある分野」であるか、

出会いによって、そのハウスに後天的に役者が入ってくるかだと考えます。

私のホロスコープを例えにすると、

10ハウス(仕事)に6人入っていますが、2ハウス(稼ぐスキル)や6ハウス(労働形態)には、

一つの天体も入っていません。

こらこら、10ハウスを実行するスキルとかどう働くかは無しか?となりますが、

自分の感覚で分析してみると、2ハウスは魚座、6ハウスは双子座で、

その支配星の二つとも10ハウスに入っています。

物凄く簡潔に言えば、出張しているみたいです。

もし6ハウスは山羊座なら、土星がどこに出張しているのか確認してみて下さい。

それから、メインになるハウスと天体、それを支えるサブのハウスと天体というものがあります。

私のホロスコープの場合、メインは10ハウスです。紛れもなくです。

だから2ハウスと6ハウスの支配星を出張と例えましたが、

サブの役割はもっと遊び的要素を感じます。

私のサブは9ハウスにある火星と天王星です。

ハウスの繋がりで考えると、3ハウスと7ハウス、それから11ハウスに注目します。

3ハウスは牡羊座で、その支配星の火星が9ハウスに遊びに来ている。


天体が入っていないハウスは、ホロスコープと対話しながら、

何狙い?とか言いながら、

12サイン、12ハウス、10天体を実際に頭の中で動かしながら考えてみると、

新しい発見があるとおもいます。



菫(Sumire)




別窓 | アストロジー | コメント:0 | ∧top | under∨
BACK | このはな池 | NEXT