FC2ブログ

記事一覧

エレメントの欠落について

エレメントの欠落について
火・土・風・水の4つのエレメントの内、私は火のエレメントがゼロです。
妹は土のエレメントがゼロで水は水星のみ。
妹と子供の頃、一緒に「星の王子さま」のアニメーションを観ていた時、
王子様が星に薔薇を残して去る場面で、
妹が「薔薇さんがかわいそうー」と号泣し始めてしばらく泣き続けた。
今も彼女はそういう人だ。
魚座の水星だからかもしれないけれど、
何をどう説明して良いか分からなくなると、
感情が溢れて言葉ではなく涙になって出てくる。
妹は土が無いので実態を気配で掴むのが上手。
だから薔薇が取り残された後の星の気配が消えない。
初めから目に見えないものだから、古くも新しくもならない。
私の事を優しくないと今もよく怒る。
私は火がゼロでほぼ水が占めているけれど、薔薇で泣かない。
覚悟を決めたなら泣いてはいけないと自分に言い聞かせて感情を説得する。
水の月はそういうところがあるのではないかな。
足りないエレメントを補う方法で良いと思うのは、
子供の頃の自分と繋がることではないかと最近思う。
例えば、火が足りない場合は、やってみたい!と思い立った遊びで友達の都合も知らないのに玄関の前に立ってベルを押しているアホな私のあの時のワクワク感。
土が足りない場合は、子供の頃食べた感動のご飯とかお菓子の味とか、太陽の匂いがする干したての布団で寝る時の実感とか。
風が足りない場合は、いつも同じメンバーで同じ遊びをしている場合ではないと突然冷めてしまった大人な感じの自分を。
それから水が足りない場合は、もうどうしょうもなく使い古して捨てるしかない文房具とか玩具とかに、それを買ってくれた人の表情とか、その道具との思い出とかで、使わないのに取りあえず机の引き出しにしまっておこうと思っている自分とか。総じて最後に言えるのは、足りない部分こそ大げさに出る傾向があるので、そこを知ることも大切だと思う。

1392988_311799122296140_982548906_n.jpg


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

菫

Author:菫
西洋占星術師であり、星の画家です。
バースチャートの鑑定、そのチャートからリーディングした絵を描いてお届けします。
普段の私は紅茶とワインが好きで、歴史小説ばかり読んでいます。
星とは前世からずっと一緒にやってきて、
そこから神の意志を地上へ降ろしていました。
星のこと、精神世界との関わり、神様のこと。、絵のこと。
HPからお問い合わせください。

菫(スミレ)