にほんブログ村 I'm sumire art

Facebookページも宣伝

本当のコトは言わない

2016-09-20 Tue 00:24

今週、21日に水星の逆行が終わる。

今日の水星の配置は、とても印象的なものだった。

それは冥王星と綺麗に繋がり、

水星は冥王星を雑音少なく「言葉」とか「思考」に受け取ることが出来た。

だけど水星は乙女座の15度にあって、

この水星は本当のコトを、そのまま言えるのかなって思う。

乙女座の15度って、自分をどんな形に変えてでも、

そうあるべき正しい形にきちんと収められる場所。

そんな水星が、山羊座の15度に位置する冥王星のイメージを受け取って、

どうやって、そうあるべき正しい形に収めるのだろう。



冥王星を先に受け取るのが、水星の「思考」だとしたら、

思考の後から「言葉」が付いてくる。

この言葉は、きっと冥王星の「思考」にとても追いつけない。

言葉って、とっても愚鈍だもの。

言い現わすって、なんてもどかしいんだろう。

水星って善悪をジャッジして動く天体とは少し違う。

冥王星に至っては、果てしなくそんなものは無い。


だけど今日の水星は逆行だった。

逆行の水星は内省的で、複雑に反響しながら自分自身の内面へ向かう。



今日、ハッと知ることができたコトは、

ドスンと自分の中に納まっても、そのまま外へ出さなくても良いんじゃないかって思う。

防衛力が最大級のこの水星と、社会通念と価値のど真ん中に楔を落とす冥王星の通信が、

そのまま外へ打ち出せるとしたら、それは外の「土」じゃない。

自らの内側にある「土」だけだ。


・・・・本当のコトは言わなくてもいい。



スミレ


別窓 | 水星 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<女神という存在 | このはな池 | 金星・・・女の欠片>>
コメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| このはな池 |