にほんブログ村 I'm sumire art

Facebookページも宣伝

リリス 幻にさよなら

2016-05-18 Wed 00:54

久しぶりの日記の更新です。
4月は初旬にとても心揺さぶられることがあって、その後もずっと揺れていました。
それは一度諦めたことが舞い戻ってきて、その時の願いを叶えてくれるそんな感覚でした。
だけどそれは実態の無い夢のような、ホロスコープで例えるならリリスのようなもの。
リリスは月の遠地点。
楕円を描く月の軌道上における地球から最も離れた点=月の遠地点(リリス)です。

リリスは実態を持たない遥かなイメージの中に存在しています。
それは捕まえきれなかったからこそ、消えてなくならない夢です。
もし掴んでしまえばきっとその価値はいつしか消えて、日々忘れ行くだけの記憶の海へと沈むだけ。
リリスのように、叶わないから残っていくものもあるのだと思いました。
リリスに足を掴まれる感覚の中に5月の初旬までいて、徐々に上昇しています。
現実的な物事の進みは遅れ、結実の訪れは遠のいていく・・・。
だけどその時に私が溺れていた水は、普通では潤せない場所にイメージを与えてくれました。
それを言葉で説明するのは難しいのですが、
欲望を幻想で満たすような感じかもしれません。

時間の流れの外にあって、浦島太郎のようにリリスの水にずっと浸っている訳にはいかず、
玉手箱を持って戻って来なくてはいけません、
この箱の中には、「何も無い」という「恐怖」が入っています。
その箱を開けて、幻にさよならを言うのです。


スミレ

スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<魔女展へ行きました | このはな池 | 4月は眠っていた>>
コメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| このはな池 |