にほんブログ村 I'm sumire art

Facebookページも宣伝

ユング

2015-12-01 Tue 23:11

blog_import_55c5fe4cb5be5.jpeg
あるところで、

ユングの赤の書の一部を読んだ。

ユングは半分、眠りながら描いたのかもしれない。

その眠りとは、

自分のモノでありながら、起きていては触れられない場所であり、

言葉では完全に表現でそうにないもの。





外的な物から欲望が離れていくと、

人は魂の場所に到達する。

だがもし、その人が魂を見出さないと、

空虚の戦慄が襲ってきて、不安が様々に揺れ動いて鞭を打ち、

絶望的に求め、盲目的に欲望し、

この世界の空疎な物事へと追い立てられる。

自分の限りない欲望に翻弄され、

自分の魂から離れて見失ってしまい、二度と見つけることはない。

あらゆることを追いかけ回し、

強引に自分の物にするけれど、

自分の魂を見つけることはない。

なぜならば、魂は自分自身の内にしかないから。

なるほど、自分の魂は物の中や人間の中にあるかもしれないけれど、

盲目の人は、物や人間を掴んでも、

その中にある魂を掴むことはできない。

その人は自分の魂のことが解らない。

どのようにしたら、魂を人や物から区別できようか。

自分の魂は、欲望自体の中に見出すことができようが、

欲望の対象の中にはない。

欲望に支配されるのではなくて、

欲望を支配しているのであれば、

自分の魂に片手をかけていることになる。

なぜならば、自分の欲望は自分の魂のイメージであり、

表現だからである。

ある物のイメージを持っているのならば、

その物の半分はすでに所有していることになる。

世界のイメージは世界の半分である。

世界を所有していても、そのイメージを持たない人は、

世界を半分しか所有していない。

なぜならば、その人の魂は貧しくて、財産がないから。

魂の富はイメージから成る。

世界のイメージを持つ人は、世界の半分を所有する。

それは例え、その人の人間性が貧しく、財産がなくてもである。

しかし飢えは魂を獣にして、

その獣は自らを害するものを呑み込み、

自らの毒に落ちることになる。

私の友人たちよ。

魂を養うことは賢明なことである。

さもなければ、胸の内に竜と悪魔を育てることになる。



ユングは自分の毒が精神に浸透していくところを、

結果的に見守ったのではないかと思う。

虚無を知り尽くすと、虚無から解放されるのではないだろうか。

だけどそれはきっと尽きることがない。


私の魂は、私が知っている私そのものではないのだから。


ユングのチャート


ユングのホロスコープで印象的なのは、

1ハウスの土星と3ハウスの冥王星の90度と、3ハウスの月と7ハウスの天王星の90度だ。

ユングは1ハウスから7ハウスまで(個人を形成する場所)と、

7ハウスから12ハウスまでの(社会での自分を形成する場所)の対比が、月と太陽の世界のように二極化していて、

何というか、内と外がきっぱりと割り切れて行く感じがする。

割り切れるというと、ユングではない感じもするけれど、

自分の内面で起こることを月の領域で突き詰めて、外へ出す時は太陽で押し出す感じ。

土星が逆行している人は、土星の枠組みが今作られた枠組みではなく、

ユングが言うところの元型に近いイメージだと思う。

私も土星が逆行だから、物事を枠組みにはめこむ時の型は、原始の元型に近いから・・・。

アセンダントが水瓶座で、チャートルーラーは天王星になるから、

7ハウスの天王星は、思いっきり吹っ切れている。

欲望に支配されるのではなく、

欲望を支配する・・・。

ユングのホロスコープの下半分で見たかもしれない地獄にチャートを支配されることなく、

上半分で公にできるものへと変換させていく力。



ユングの赤の書と、ホロスコープより


スミレ







別窓 | アストロジー | コメント:0 | ∧top | under∨
<<陰と陽と気 | このはな池 | 不浄なものが浮上する>>
コメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| このはな池 |