にほんブログ村 I'm sumire art

Facebookページも宣伝

麻生池とこのはな池

2015-08-24 Mon 23:27

11896945_607495492726500_854691465_n.jpg



八女の麻生池と「このはな池」

中島弁財天は、八女市の星野村にあって、標高300mの山中に自然湖である麻生池があります。この池は日照りの年でも水が枯れることがない神の池。
池は海に繋がっている・・・と言う言葉を、
この池に来ると思い出します。
.
.
.


私の「このはな池」はこの麻生池を思ってつけた名前です。
.
.
.

夏には「コウホネ」という黄色い花が池の中に咲き、この花は絶滅危惧種に指定されている、小さなスイレン科の花です。
今年も可愛く、可憐に咲いていました☆ミ
.

八女は古代、八芒星の形で8人の巫女がいたのではないかと思うのです。
此処と、矢部村の八女津媛神社と、あとはどこだろうか・・・
八女はとても波長が高く、ここへ年に数回訪れるのですが、
そのたびに、弁財天へお参りに行って、
心を新たにします。

今年の夏ももう少し。
ラストスパートだ。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<バースチャートから見えるもの | このはな池 | 星とタイミング>>
コメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| このはな池 |