にほんブログ村 I'm sumire art

Facebookページも宣伝

タイトルなし

2013-01-28 Mon 00:35






もしかしたら、今年最初の投稿になります?

。。。。もう、おめでとうなんて言えないけれど、どうぞよろしくお願いします。。。(**)



毎日寒い日が続いて、今日も雪が降っていました。

春っていいな・・・・と、この季節になると思いますネ(^-^)


マリア信仰と無意識について書きますね。


母神信仰はキリスト教よりずっと以前からあったのは、

よく知られていますが、

その母神は聖母のように、処女であったり、従順であったり・・・とは違います。

縄文のビーナスのように、

壊されるために生まれてきた・・・そんな強さがあり、

その強さは、人間の無意識レベルまで浸透していて、

その後、生まれてきた宗教にも無視できない存在であったのだろうと思います。

徹底して女性を神格化したくない宗教もありますが、

それはその信仰の中に慎み深く従う、女性の祈りが根底を支えているようにも感じます。

そのじわじわと浸していく、静かな力を男性主体の思想の世界が、

暴力と恐怖で抑えていこうとするところを見ると、

胸が苦しくなります。

聖母が水なら、母神は血・・・でしょうか。

目に見える部分は、ほんの一部で、

それは地球と身体の中を、滔々と流れています。











別窓 | アストロジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<タイトルなし | このはな池 | タイトルなし>>
コメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| このはな池 |