にほんブログ村 I'm sumire art

Facebookページも宣伝

魔女展へ行きました

2016-05-30 Mon 22:44

13335631_721491287993586_6671755924172127930_n.jpg

先日、魔女の秘密展に行ってきました。

このブログを読んでくださる方達の中に、前世で魔女裁判を経験された方もいらっしゃいますが、

とても辛い事を思い出すの同時に、その時の匂いや冷えた手足の感覚など懐かしさも感じられました。


異端=弱者の構図は今も変わっていません。

教会も王家も、流行する疫病や悪天候のための飢えに苦しむ人々を救うことは出来ず、

それを誰かの責任に転換します。

魔女はその矛先でした。

魔女のせいにしておけば、教会の求心力を保てると考えたのでしょう。

神が無力であることは許されないのだから。

現代も呆れるほど、人は自分の不幸を誰かのせいにしています。

テレビも新聞も、心の狭さと狭い視線での正義感で、

いつも誰かをつるし上げて、一度落としてもう一度すくい上げて又落とす繰り返し。

生きていくとは、飢えることであり、病気になることであるのは受け入れがたい苦痛だけど、

それを誰かのせいにして誰が救われるのだろうか。

本当の魔女は科学者です。

森羅万象の全てを客観的に受け止めて、その摂理に合わせて呼吸をします。

魔法とは、そのようなものです。

新月と満月に合わせて、潮の満ち引きするのと同じ。

珊瑚が産卵するのと同じ。

下弦の月から傷が癒えるように、痛みも小さくなっていくように。

そのことを知り、その摂理に合わせて必要なことを施す人達を魔女と呼ぶのです。

日本でも関東大震災の後、憎しみの矛先を向けられて殺された人たちがいます。

どこの国でも、名前を変えて同じことが繰り返されて行く。

どの時代でも。

そしてまた生まれ変わって、また同じことを繰り返すのでしょうか。

もう私はここから抜けます。

タロットの星のカードのように、何にも捕まらない。

自分で自分を守れないかもしれないけれど、誰かのせいにして服を着るなら、

裸で構わないと思います。


スミレ





別窓 | 森羅万象と命 | コメント:0 | ∧top | under∨

リリス 幻にさよなら

2016-05-18 Wed 00:54

久しぶりの日記の更新です。
4月は初旬にとても心揺さぶられることがあって、その後もずっと揺れていました。
それは一度諦めたことが舞い戻ってきて、その時の願いを叶えてくれるそんな感覚でした。
だけどそれは実態の無い夢のような、ホロスコープで例えるならリリスのようなもの。
リリスは月の遠地点。
楕円を描く月の軌道上における地球から最も離れた点=月の遠地点(リリス)です。

リリスは実態を持たない遥かなイメージの中に存在しています。
それは捕まえきれなかったからこそ、消えてなくならない夢です。
もし掴んでしまえばきっとその価値はいつしか消えて、日々忘れ行くだけの記憶の海へと沈むだけ。
リリスのように、叶わないから残っていくものもあるのだと思いました。
リリスに足を掴まれる感覚の中に5月の初旬までいて、徐々に上昇しています。
現実的な物事の進みは遅れ、結実の訪れは遠のいていく・・・。
だけどその時に私が溺れていた水は、普通では潤せない場所にイメージを与えてくれました。
それを言葉で説明するのは難しいのですが、
欲望を幻想で満たすような感じかもしれません。

時間の流れの外にあって、浦島太郎のようにリリスの水にずっと浸っている訳にはいかず、
玉手箱を持って戻って来なくてはいけません、
この箱の中には、「何も無い」という「恐怖」が入っています。
その箱を開けて、幻にさよならを言うのです。


スミレ

別窓 | 未分類 | コメント:0 | ∧top | under∨

4月は眠っていた

2016-05-01 Sun 23:50

1914254_687286014747447_8676595394502297216_n.jpg

3月の久高島の余韻なのか、ずっとノーアイディアで、

何だか眠っているかのような4月でした。

5月・・・牡牛座の季節は、蠍座の私にとって180度の場所に天体が集まりやすい状態になります。

さっそく逆行している水星が、私のネイタルの金星と180度を作り携帯電話のトラブル発生です。

5月22日に順行に戻るまで、水星は牡牛座の14度まで戻ります。

私の金星は逆行で、トランジットの逆行水星と向き合うのは、

時間がj引き戻されるような、忘れていた美しい言葉を突然思い出して、

今考えていた事が全部ぶっ飛んじゃうような、そんな感じがする。

そのようなことが起こるかどうか待っていようと♡


それで4月の続きなんだけれど、

自分の事に自信が持てなくて、もう何にもできない人なのかもしれない!と、

すごく落ち込んで、ぐったり弱って暮らしていました。

やりたい事も、やらなくてはいけない事も沢山あるのにね。

そんな時は誰にでもあると思うんだけど、

そこであえて、ズブズブと沈みながらもパソコンの前に座り、鉛筆握って、仕事し続けたら、

駄目な自分も何とか動けるという自信になるので、不調が怖くなくなります。

それと、落ち込む自分に正直に空っぽな自分を忠実に生きて味わい尽くすのも良いのではないかと。

・・・・でもこれは仕事しないので、収入に響きます ($・・)/~~~

どちらも浮世暮らしの一場面だ。

4月は九州はおおごとでした。

今日は桜島の噴煙が高く上がりました。

九州は生きています。

そのエネルギーに、思わず立ち止まって動けなくなってしまいそう。



被災された方で(ご家族や友人がという方も)、これから先のことなど分からないと思い知らされた後ですが、

このままどうやっていこうかと一度立ち止まるとき、

もしホロスコープの中に光を探せるのなら、

鑑定料は無料で大丈夫ですので、ご相談下さい。

出来れば対面でゆっくりお話したいのですが、

それが叶わないのなら、メールやSkypeで対応します。

こちらまでお問い合わせください。




5月はもう眠ってはいられませんね。

しまっていこう。



スミレ






別窓 | 森羅万象と命 | コメント:0 | ∧top | under∨
| このはな池 |