にほんブログ村 I'm sumire art

Facebookページも宣伝

タイトルなし

2015-05-31 Sun 10:01


l


Vaga 七夕のおりひめ星

ベガが北極星となる時、織姫は北を示す不動の女神となる。

約束された宿命。

天の川は夜空に飛び散った豊穣のミルク。

古代の天との契約。

こと座は星の奏でる音

その周りを、アンタイル (わし座)が飛び、

その横に、デネブ (白鳥座)が舞う。

鷲と白鳥に守られ、ベガは琴を奏でる。


七夕は太陽暦でも太陰暦でも、どちらもお祝いをします。
宗像大社の2番目の姫神のお宮がある大島へ、
旧暦の七夕にお参りに行くと、
海に隔たれていた織姫と彦星の、どちらか定かではないけれど、
その魂を私の身体で運んでいる感じです。
そして、中津宮でお二人はお会いになる。
土地柄的に、大陸との関係が深いので、
唐津の佐世姫や、織姫、玄界灘を隔てた悲恋の伝説が残っています。
此処は、海を渡らなくてはいけない場所だったため、
大地で生きる太陽信仰と同じくらい、星信仰も残っています。
先週観に行った、九州の軍雄展でも、三ツ星の旗や三ツ星信仰の絵が展示してありました。海から富も知識も災いもやって来る。
三ツ星はオリオンなのかな。


このはな池HP    http://mizuhime1031.jimdo.com/



別窓 | アストロジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

タイトルなし

2015-05-31 Sun 08:48



l


京都で行われる星座展に出展する絵を搬入しました。


上は金星で、下は火星です。


金星と火星の合は、とてもロマンチック。


ここに海王星がスクエアを作っていたら、次元も超えそうな感覚ですね




このはな池HP      http://mizuhime1031.jimdo.com/




別窓 | アストロジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

タイトルなし

2015-05-21 Thu 10:19




サターンリターンを終えたばかりの方のホロスコープから、

 金星の絵を描かせて頂きました。

 折重なる天使は、嘆きを終えてこれから分離して飛び立つところ。

ご縁の色は緑なんだと、書いてある本を読んだことがあります。

 彼女は緑色の長い髪をたたえて、相応しい人や出来事を引き寄せていく。...

黒い猫は途中から出てきて、見守ってくれました。

なんでも無い時に、一瞬フワッと香る花のような香りに、

この絵を描きながら、何度か包まれたんですが、

あの香りの正体は、目には見えない世界の何かなんだと思う。

どうかあなたの願いが叶いますように。

 祈りをこめて。


スミレ


このはな池HP    http://mizuhime1031.jimdo.com/





別窓 | アストロジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

タイトルなし

2015-05-18 Mon 23:50




新月は雨でした。
双子座へもうすぐ太陽も移動するんだな・・・。
雨の日の双子の絵。
草木も生き生きとしていて、
虫たちも飛び交っている様子。
...
双子座に天体がある方や、
3ハウスに天体がある方は、
お話していると、
時々、瞳の中が揺れる。
私はそこがとても好き。
軽いおしゃべりでも、言葉が木霊のように、
双子座の方が発した言葉が、私に届いて、
そのまま又その方に戻ってきて振動するような。
それは私が返した言葉ではなく、
ご自分が放たれた言葉が再び戻って来る感じ。
それが揺れているのを感じると、
「雨ですね」なんて、日常の会話が、
雨ですね・・・
雨ですね・・・と、余韻を残して消えていくようで、
寄せては返す波のよう・・・。
言葉が沈む私は、この感覚にとても憧れます。


このはな池HP   http://mizuhime1031.jimdo.com/




別窓 | アストロジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

タイトルなし

2015-05-17 Sun 23:47




明日、5月18日13:13で新月となります。

5月は牡牛座が地上に溢れ出しているようで、私はとても豊さを感じて好きです。

牡牛座で新月となりますが、

8月に乙女座に木星が移動する事を意識するような、

そんな空気を感じています。

天体図自体は、牡牛座から双子座にかけて惑星が並んでいますが、

逆行している土星と月が180度の角度を作っています。

土星が長い期間をかけて、何故蠍座へ戻るんだろうか・・・・。

8月の半ばまで、土星はこの牡牛座から双子座へきた天体に

180度の角度を作りますが、この月と太陽を最後に、

後は5月19日から逆行する水星が緩めに180度を作るだけです。

後ろに戻りたい土星が、最後に投影するのが逆行の水星なのも興味が深い。

明日の新月は、蒔きたかった種を思い出すように蒔いてみるような、

ずっと育ててみたかった、世界へ手を伸ばしてみるような、

そんな新月ではないかと思います。

それを観ている土星が、それらが形になる事を手伝ってくれるでしょう。

土星は結晶化したんですから。

水星が逆行して、逆行土星と180度を作る時期は、

言い忘れていたこと、伝えそびれたこと、書き残しておきたかった事、

もう一度、読み返したい本・・・・そんなことをする時期だと思います。

昔の光りが、今を照らすような。



私は明日は、大好きなケーキを食べて、

庭に咲いた薔薇をスケッチして、

大地にキスをしてみようかな・・・・


約束を交わすんです。

私も守るらなければ。

新月の祈りは、約束です。





それでは、素敵な新月を・・・・





スミレ

別窓 | アストロジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

タイトルなし

2015-05-14 Thu 00:06



6月2日から京都のギャラリーで開かれる12星座展@京都へ、

参加させて頂くことになりました。

そんなわけで、ご注文頂いている絵と、星座展の絵を寝る暇なく描いています

牡牛座の土星で、繰り返し、繰り返し、

しつこく続けられる事。

私はこの後、死ぬまで西洋占星術師でありたいし、

星の画家でありたい。

飽きたら止めるとか、もっと新しい何かを模索とか、

あまり興味がありません。

自分に出来ることは、いい加減分かっている。

だから、一つ一つを丁寧に取り組みたいと思っています。


12星座展@京都では、

お友達の占星術師の方が、セッションもされますし、

お近くの方は是非いらして下さいませ

別窓 | アストロジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

タイトルなし

2015-05-04 Mon 23:36




藤棚を観に行きました。

散りかけた藤の花の香りに酔いそうでした


今日は蠍座で満月でしたね。

惑星の品位では、蠍座の月は下降(フォール)です。

自然な形で表現しにくい、感情や意識・・・と言ったところでしょうか。

でも「不自然な形」・・・・所謂 「奇跡」 とか、そんな形で蠍座の月は思いが形になります。

今日私は藤棚を見た帰りに、父と娘と一緒にお墓の見学に行きました。

突然言い出したのは父ですが、なんて蠍座の満月に相応しいんだろうと感じた。

小さな四角い石板だけのお墓。

一区画が20万円なのですが、私は此処を今のうちに買っておこうと思いました。

出来れば、父と母の隣が良いな…と。

変な蠍座の満月の出来事。

その帰り道、幽霊がでると有名なトンネルを通って家へ帰ったのですが、

そのトンネルに近づくと、やっぱり空気が「陰」の匂いに変わります。

目を閉じてトンネルへ入り、そのままグッと見えている風景ではない、見えない風景を引き寄せると、

トンネルは産道であり、あの世とこの世を繋ぐ穴であり、

私の意識と一緒に、沢山の人が一緒にトンネルを潜り抜けていきました。

子供を抱いた母親の姿も見えました。

トンネルを出たら、みんな菊の花弁のように開いて飛んで行き、

私は皆のことが心配になり、どうか無事に届きます様にと祈りました。


・・・・ちっとも役立つ満月のお話ではないですね・・・・

だけどきっと、蠍座の月に願いをかけるなら、

そんなトンネルを真っ直ぐ突き抜けるような、イメージが1番良いと思います。

それは体感ですから。





スミレ





別窓 | 森羅万象と命 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

タイトルなし

2015-05-01 Fri 11:35




5月 ゆらゆら・・・と始まりました。

以前、いつもはバスに乗る場所を歩いていたら、

竹林が小道沿いにあって、そこへ入ってみると、

今はもうただの竹林なんですが、見えないお墓が沢山あって、

「戦って死んだ」と私に言うんです。

泥の中で死んでいる人達が見えて、そのまま私の町にも流れている川へ向かい、

途中で摘んだ野の花を、橋の上から流してお祈りしました。

生きている人と、亡くなった人が、慰めあうこともある毎日です。


絵をお待ちいだだいている方々へ、完成が遅れていて大変申し訳ありません。

4月が繁忙期で5月に入り、落ち着いて絵を描ける環境が持てそうなので、

お待たせしている分、良い作品を仕上げたいと思います。



プログレスの月の第一回のメールをお送りし終えました。

これから半年間、月に一度みなさんへお便りをお送り出来る事が、

私にとってもプレゼントです。

進んで行きましょうね



スミレ


このはな池のHP    http://mizuhime1031.jimdo.com/


別窓 | アストロジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| このはな池 |