にほんブログ村 I'm sumire art

Facebookページも宣伝

宗像大社は宇宙

2016-09-11 Sun 01:10

img_0 (10)

宗像大社は宗像族(胸に入れ墨をいれた海人)がお祀りした神です。

朝鮮半島と筑紫(現在の福岡)を結ぶ海人でした。

宗像大社は海を渡る人達が信仰したわけですから、星・・・宇宙の神様のお宮になります。

海の神様は、綿津見三神、住吉三神と、3という数字が付いてきます。

宗像三女神もやはり同じで、そこには海を通り越して「宇宙」が関係しています。


古代、星は「つつ」と呼ばれていたという説があります。

空は大きな幕で包まれてあって、太陽が沈んで闇が訪れた後、

その幕に開いた穴から射す光が、星だったとの言い伝えです。

ちょうど、筒から漏れる宇宙の光・・・そんな感じだったのではないでしょうか。

住吉三神は「表筒」「中筒」「底筒」の三神で、それはそれぞれ星を示していたと。

この三つ星は「オリオン座」の三つ星になり、

オリオン信仰にも繋がります。

太陽が沈んだ後、オリオンの三つ星は東の空から、一つずつ昇って西に沈みます。

夜の航海で、北極星が北を示し、オリオンは東と西を結ぶのです。

オリオン座はスサノオ尊ですから、その神は大陸からやってくる。


宗像大社には高宮祭場(写真)という、古代の斎場があります。

ここに沢山の人がひれ伏し、儀式を行って神を祭っていました。

okinnosima1.jpg

沖津宮はタゴリヒメ命、中津宮はタギリヒメ命、辺津宮はイチシシマヒメ命をお祀りしています。

沖津宮は女人禁制の島であり、この島で見たこと、聞いたこと、知ったことは公言してはいけない、

おいわずさまと呼ばれてきた島です。

関東に住む友人で彼女は巫女の役割を持っているのですが、

彼女はこのお宮に来ると、必ず雨が降り出すと嘆いていました。

それも何かのお告げなんでしょうね。

彼女の生まれた場所は名古屋で、熱田神宮が近い。

私はスサノオ尊がとても好きです。

宗像大社はスサノオ尊の「一面」を感じます。

天満宮もそうですが、スサノオ尊は広大な宙を感じさせてくれる。

この高宮祭場の前に立ち、ダイレクトに宇宙と繋がれたら、

何と私は表現するだろうと思うのです。

宗像大社へお参りに来ると、尽きることない創造を思い出します。

結局、星に携わる仕事をしているのは、

ずっと昔、私が星(宇宙)を信仰していたからもしれない。

星空は古代から変わっていません。

何千年前に見上げていた星空は、いま私達の天上にそのまま広がっているのです。



スミレ


このはな池 ホームページ


別窓 | 聖地 | コメント:0 | ∧top | under∨

太宰府天満宮

2016-09-02 Fri 23:56

13895396_763756973767017_6079203092228503601_n.jpg

福岡県にある太宰府天満宮は、都落ちした菅原道真公をお祀りした神社ですが、

それは朝廷が恐れた「天神様」でもあります。

通りゃんせ 通りゃんせ
ここはどこの 細道じゃ
天神さまの 細道じゃ
ちっと通して 下しゃんせ
御用のないもの 通しゃせぬ
この子の七つの お祝いに
お札を納めに まいります
行きはよいよい 帰りはこわい
こわいながらも
通りゃんせ 通りゃんせ

朝廷が恐れた背景には、後ろめたさがあるからだと思います。

天津神が国津神に対して、恐れを感じるのも、同じ理由があるのかもしれません。


太宰府天満宮は「天神様」の大胆不敵なイメージと、

スサノオ尊の清々しさを重ねて持っています。

14089026_763756867100361_3657953267650173803_n.jpg

境内の中はとても広くて、あちらこちらに「牛」や「鹿」の置物があり、

お参りに来られた方に頭を撫でられて、ピカピカに輝いています。

このお宮に入ったら、四方の空を見上げてほしいです。

空には結界があり、強い力を持つモノがお宮を守っています。

それはいつ行っても同じです。

だから太宰府は潔白なのだと思う。


14064222_763757173766997_4275895412935362914_n.jpg

お伊勢さんのおかげ横丁みたいに、お店が並んでいて、

太宰府の梅の木にちなんだ「香」「食」衣」も買い求められるので、

観光するのも楽しい場所だと思う。

私はよく外国の方に、おみくじの内容について尋ねられます。

このおみくじは吉か凶か?みたいな質問ですね。

吉とついていれば、GOOD!と答えます。

太宰府の神様はたいてのコトはGOODで大丈夫なのだから。



スミレ




別窓 | 聖地 | コメント:0 | ∧top | under∨

天空の舟

2015-12-09 Wed 23:26

11940372_607496562726393_600723973_n.jpg

福岡県の八女市にある星野村。

写真は麻生池という天然の池の中にある弁財天です。

このはな池は、麻生池からきた名前。

弁財天は池の真ん中にお祀りされているのが本当なの。

イメージ的には六芒星。

このお宮は屋根の部分が大きな、一見バランスの悪い構造になっているけれど、

強い台風が来ても、大雨が降っても、壊れることがない。

なぜなら、本物だからです。

見えない御柱が立っているから。

一年に数回、ここにお参りに必ず行きます。私の中の御柱を立て直すためにです。


11896945_607495492726500_854691465_n.jpg

夏にくると、天然記念物に指定されている黄色の小さな蓮が咲いています。

春にはオタマジャクシが泳いでいます。

私は自分のことを「池」だと思うのです。

海でも、湖でも、川でもなくて、池。

池は海に繋がっていて、この池は龍の通り道。

池のほとりに食事ができるお店もありますから、ゆっくりできる素敵な場所です。

12310715_643691322440250_6774063489695162966_n.jpg


写真の真ん中に写っている山から突き出している岩は、

「船着き岩」と呼ばれています。

この標高の高い星野村の山の上に、船が着いていたという伝説が残っていて、

この岩を見るたびに、ここに着いていた船は天空の舟だと思うのです。

それと同時に、ここは大昔は海の底だったとも感じる。

星野村にある「室山熊野神社」は、この船着き岩の近くにある神社です。


11910852_607508199391896_1942844334_n.jpg


途中まで車で登って、それから徒歩で階段を上がっていきます。

不思議なことに、山の上に登っていくんだけど、海の底にいるような感覚になる。

ユラユラと魚のように、見たことがない虫が泳いでいくの。

室って産道とか子宮のような場所を示す漢字だから、

こんな風に岩をくぐって御宮へ行くのは、ある意味竜宮城へ行くようなものかもしれない。

時間がどこかでうずくまって、その流れの外に居る。

水の中の時間みたいに。

blog_import_55c605935398d.jpeg

星野村には他にも沢山素晴らしい場所があるんですが、

星の文化会館という、大きな天体望遠鏡がある宿泊施設があって、

夜になると、プラネタリウムと天体観測ができます。

屋根が開いて、そこから星を見ることができる。

星の文化会館で、占星術のセミナーやお茶会をいつかできたら素敵だろうな。。。。

標高が高いので星空はすぐそこに見えます。


星の文化会館

福岡へ来られることがあったら、ぜひ星野村へ行かれて下さい♡



スミレ


別窓 | 聖地 | コメント:0 | ∧top | under∨
| このはな池 |